MTSVANE(白ドライ)
MTSVANE(白ドライ)MTSVANE(白ドライ)

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MTSVANE(白ドライ) –

¥3,200 (税込)

注文数

名称 MTSVANE(白ドライ)
生産者 MIldiani
ヴィンテージ 2015年
タイプ 白ワイン
品種 ムツヴァネ
テイスト 辛口 (White Dry)
シーン デイリーワイン
おすすめ料理 白身のカルパッチョ、ポトフ
サイズ 750ml(フル)
生産地 ジョージア カヘティ地方
  • 甘み
    ★★★☆☆
  • 酸味
    ★★☆☆☆
  • 果実味
    ★★★★★
  • ボディ
    ★☆☆☆☆
  • 渋み
    ☆☆☆☆☆
商品カテゴリー: , 商品タグ:

商品説明

ムツヴァネ種はジョージアの中でも、最も独特で刺激的な葡萄の品種の一つである。その名称は緑色を意味し、果物が熟した際の緑色がその名称の由来である。特にこのワインはジョージアのカヘティ地方で作られ、淡い金色で、リンゴの花やスイカズラ、アカシアのような香りがします。ドライなワインだが、味に重さもあり、はちみつや洋梨の風味が後に残ります。

ソムリエの感想

ブドウの品種: ムツヴァネ
ムツヴァネは緑色を意味する。ブドウが熟した際の緑色が名前の由来。淡い金色でリンゴの花やアカシアの香り。後味はハチミツや洋梨のフルーティーでドライな白ワイン。

合う料理: カルパッチョ、ポトフ

ソムリエ

竹内三幸

江戸時代から15代続く老舗に生まれ、日本航空にCAとして24年間勤務の後、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程前期課程修了。修士(社会デザイン学)。現在ソーシャル・ソムリエールSocial Sommelier(J.S.A.認定ソムリエ)、立教大学社会デザイン研究所ソーシャル・ワイナリー研究会代表として活躍中。

 

 

http://www2.rikkyo.ac.jp/web/social-design/member/017takeuti.php

 

 ソーシャル・ワイナリー研究会を主宰するかたわら、Social Sommelierとしての研究を活かしたワインサロンも開催する。
 ワイナリー研究家として国内外のワイナリーを訪問するが、2017年ジョージアを訪れ、多様なワイナリー、ワイン文化に魅了される。白金サロン、ASAGAYAコテージサロンなどでは、ジョージアワインと料理でソーシャルなおもてなしのサロンを実施、立教大学ではジョージアワイナリーの研究会を定例としている。
 現在の関心は、ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)としてのワイナリー文化について。

 趣味は、長年親しんだ和服、茶道、華道などに触れ日本文化を感じる時間を大切にすること、外食で出会った美味しいお料理を自己流で再現し、ワインと合わせること。